西都大宰府の空に

西都大宰府を中心に文化財、史跡、名勝、研究会等を紹介していきたいと思います。更新ペースは気ままにまったりの予定。

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天下之一都会

古代大宰府が繁栄していたことを称して、「遠の朝廷」とか「天下之一都会」と呼ばれていたことがよく引用される。この場合の大宰府とは当然、政庁域とともに生活空間であった条坊跡を含めてのことだと考えていい。

この「天下一之都会」という文言は、『続日本紀』神護景雲三年(七六九)十月甲辰に納められた大宰府の言上のなかから引かれている。


「大宰府言。此府人物殷繁。天下之一都会也。子弟之徒。学者稍衆。而府庫但蓄五経。未有三史正本。渉猟之人。其道不広。伏乞。列代諸史。各給一本。伝習管内。以興学業。詔賜史記。漢書。後漢書。三国志。晋書各一部。」


書き下しは以下の通り。

「神護景雲三(769)年10月10日 大宰府は天下一の都会であるものの、府庫には五経しかなく三史がないため、これらを賜らんことを言上する。この日、詔して史記、漢書、後漢書、三国志、晋書各一部を大宰府に給う。

ややこしいのだが、大宰府言とあるのは大宰府の某が自分のところを指しているのか、そういわれている客観的な情報を言ったのかはよくわからないところにある。本来はこの「言」の前に誰が言ったかの記載があったら、文章として完結しているもの(下文)になるのだが、それがないためどちらといえない。しかしながら、もし大宰府の某氏が言ったことにしても、そのまま続日本紀に掲載されていることから、問題ない表現(=古代表現ではない)と言えるのではないかと考えられる。(太宰府市史資料室の重松氏ご教示)


よって、当時の大宰府の様子を「天下之一都会」と称せられたといっても間違いではないという結論になろう。

倉住靖彦 1985『古代の大宰府』吉川弘文館 p200にこれに触れている記載あり。自賛で誇張されているきらいはあるが、問題ないだろうという文意。
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テーマ:勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/08/27(水) 22:07:29|
  2. 雑考
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太宰府の景観まちづくりフォーラム 参加レポート

参加のメモを起こしてみました。市民向けのフォーラムとしては、これぐらいのレベルが良かったのかもしれません。もうすこし工藤先生の話を聞きたかったですね。

あと、市長の話は長すぎでした。20分もオーバーするのは常識ではありえません。せめて5分でしょう。内容も半分は選挙演説でした。あれを削ればちょうど良かったはず。裏方の市職員では、市長に巻きがだせなかったのでしょうねえ。(苦笑 まあ、仕方ないか。

あと、市長はまだ特別史跡水城跡の前面に道の駅をつくる計画をもっていたのね…。
どんだけ金がかかるのやら。まあ、現実的には無理だね。移転の金銭的な意味で。

太宰府市も景観行政団体になったのだから、有言実行していって欲しいですね。

【市長挨拶及び講演】井上保廣 太宰府市長
市内のどこにいっても文化を感じられる町づくりを目指す。
協働のまちづくりが今後の基本だ。
行政が上から住民へ向けて規制をするのではなくて、行政=住民という同等の立場で町づくりを進めることが理想的。
特別史跡水城跡の博多側に道の駅を作りたい。
市域の約15%が史跡地で、そのうち48.89%を買い上げて公有化している。46億円を費やしている。
景観行政団体になったこともあわせて、景観まちづくりをすすめていきたい。
宝満山から四王寺山、そして水城跡をつなげることで美しい景観を守っていきた。
今後は市民遺産を守っていくうえで、市民会議を立ち上げて協働していく。
水城跡の整備を今後のモデルケースにしたい。

【講演】工藤卓先生
まほろばの里構想は素晴らしい。司馬遼太郎が青森を「北のまほろば」と言ったが、太宰府は、「西のまほろば」と称していくべきだ。
土地の霊(ゲニウス・ロキ)を感じる景観にしていくべきだ。
日本古来の町づくりの技法として、13の技法がある。
1.あられ 2.平畠(まちがいかも?) 3.折れ曲がり 4.ゆがみ 5.凹み 6.隅違い 7.隅かけ 8.障り 9.盗み 10.生け捕り 11.男坂/女坂 12.ひもろぎ空間 13.見え隠れ

日本独特の景観の技法として、風景を借景して生かすというのがある。
真鶴町まちづくり条例「美の基準」」が参考になる。
1.場所 2.格付け 3.尺度 4.調和 5.材料 6.装飾と芸術 7.コミュニティ 8.眺め

1)8つの基準
真鶴町では、この「美」を個人的な主観としないために,8つの原則(基準)をたてました。
 考え方のヒントとなったのは、かつての美しかったイギリスの歴史的建築物が、次々と取り壊されていくことを心配したプリンス・オブ・ウェールズ、チャールズ皇太子が著した「英国の未来像-建築に関する考察」(出口保夫訳、東京書籍1991年)です。この著書でいわれている「建築の10の原則」は、遠い国のことでありながら、都市に住む人間にとって、国や時間を超えて共通の普遍性をもつものでした。

2)基準の概要
 デザインコードの「美の基準」は、この基準をよく理解するために具体的な手がかりを掲げ、そしてそれらを簡潔に表現する基本的精神を示しました。

3)全体のつながり
 8つの基準はひとつひとつ重要であると共に、全体としてこれらがまとまっていることが必要です。これが「美の基準Ⅱ」で紹介する「つながり」です。

4)基準の詳細
詳細は、この全体のイメージを具体化するものです。「美の基準Ⅲ」は、これをキーワードとしてあらわしました。

5)参加
 「美の基準」は、強制されるものではなく、みんなで創っていくものです。従って、この「美の基準」には誰もが参加できます。
 ここで示された「美の基準」は、参加によって修正されたり蓄積されたりしていきます。
 この実験は、長い間続けられることによって、必ず真鶴町を「美しく豊かにしていく」ものと信じています。



景観にはみえない軸線が大事。四王寺山から政庁跡、そして条坊跡につながる軸線を大事にしていきたい。

景観にとって何をしたらいいか。まず木を植えよう。
市民遺産のオムニバスルートをつくり、まほろば号を走らせよう。まほろば号のデザインはデザインを変更して、長くみなに愛されるものにしよう。

【パネルディスカッション】「協働による景観まちづくりの進め方」

(弘氏)萩市での取り組みは、参考になると思う。町づくりは首長の強い意志が必要。萩にはそれがあった。市民の協力がないと残せない。たとえば、重要伝統的建造物群、重要文化的景観などもまず住民がその意味を理解しもらっていないとたんなる規制の押しつけになったしまう。それでは長続きしない。

(大隈氏)御笠川の清掃をしているが、基本的に川の汚れが気になるひとが初めて続いている。皆がもっている川の原風景を大事にしたい。大きなことはできないから、まずは川掃除をしている。

(城戸氏)まず、文化財課技師がこの場にいることが20年前だと考えられないことだ。昔は建設課(都市計画)とはたてるたてないの喧嘩ばかりだった。お互いに歩み寄れたのは素晴らしいこと。景観を含めて文化財は過去から受け取ったもので、未来に送る贈り物だが、それをそのまま送ってしまっていいのか。この時代に生きるひとの想い、魂を込めるべきだと思う。

(江頭氏)福岡県としては太宰府市が景観団体になったことを応援している。できれば、近隣市も巻き込んで広域での景観保存に努めて欲しい。そのためにはイメージの共有化をはかることが望ましい。まずは色と看板の統一から始めるのが成功しやすい。

(工藤氏)市民の力を集めよう。特にそろそろ団塊の世代が活躍すべきだ。学習指導要領も変わってくるので、それを大事にして子供の教育にも力をいれる。子供を家から出して町に連れていくのが始まりになる。

【質疑応答】
(質問者)総論はとてもためになったが各論として問題があるのではないか。四王寺山の麓に高い建物が建つことについて市はどう考えているのか。

(回答)まず、そういう意見を市民からあげてもらわないといけない。ゾーン分けをしていくべきだろう。規制が無いところだから何をしてもいいというわけでもない。今後とも市に要望して行ってほしい。

テーマ:勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/08/24(日) 17:36:20|
  2. 研究会
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太宰府の景観まちづくりフォーラム 案内

太宰府市で景観関係のフォーラムが開催されます。よろしければ参加してみてください。
僕も一応参加する予定です。


太宰府の景観まちづくりフォーラム
 『百年後も誇りに思える美しいまち・太宰府』をめざして
 ~市民と共に守り育てる景観まちづくり~

【日 時】
 平成20年8月23日(土)10:00~12:30【受付9:30~】

【場 所】
 太宰府市中央公民館 市民ホール

【参加費】 無料 #事前申し込みは不要です。

【主な内容】
これからのまちづくりと景観の取り組みについて
 井上 保廣 太宰府市長

基調講演
工 藤 卓 近畿大学産業理工学部教授
 演題「市民とともに守り育てる太宰府の景観」

パネルディスカッション
 テーマ「協働による景観まちづくりの進め方」
 コーディネーター
   十 時 裕  福岡県まちづくり専門家
 パネリスト
   工 藤 卓  近畿大学産業理工学部教授
   大隈和子  太宰府水から川る会代表
   弘 健助  萩市歴史まちづくり部まちなみ対策課課長
   小川博之  福岡県建築都市部都市計画課課長
   城戸康利  太宰府市教育委員会文化財課文化財技師     

 太宰府市建設経済部都市計画課
 〒818-0198太宰府市観世音寺1丁目1番1号
 TEL:092(921)2121 FAX:092(921)1601
 E-mail:toshi-keikaku@city.dazaifu.lg.jp
 担当者:木村、原口


主催/太宰府市
後援/福岡県、太宰府市商工会、太宰府観光協会、太宰府天満宮、(財)古都大宰府保存協会、九州国立博物館
    西日本新聞社、読売新聞西部本社、朝日新聞社、毎日新聞社



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テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/08/19(火) 13:45:31|
  2. 文化財イベント関連
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太宰府市 発掘技師募集

前回もお知らせしていましたが、いよいよ太宰府市の文化財技師の募集も最終日が近づいてきました。(8月20日必着)

受験者の数は最近は市のHPをみると載っているのですね。
14日現在は…。なんと6名とかなり少ないです。
http://www.city.dazaifu.fukuoka.jp/soumujoho_z/saiyousikenjissijyoukyou.jsp

まだぎりぎり間に合うと思いますので、迷っている方はぜひどうぞ。

平成20年度太宰府市職員採用試験案内


  1. 2008/08/18(月) 15:13:07|
  2. News
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頂いた資料

先日、大手前大学史学研究室の中井氏からお礼かたがた沢山の論著を頂き、大いに刺激を受ける。

【頂いたもの】
中井敦史「鈴木康之著『中世集落における消費活動の研究』」『日本考古学』第23号 2007.5抜刷 

そういえば、まだ鈴木さんの本をきちんと読んでいないことを思い出した。中井氏がこの書評のなかで指摘しているように、民俗学のハレーケの概念を取り入れることによって、説明しやすい事象が多いかもしれないが、それですべてが明瞭に説明できるとも思えない。が、では他にどのような視点があるかと言われるとそれもまだきちんと説明はできていないのが現状だろう。

中井敦史「饗宴文化と土師器-儀礼の受容と器物の価値-」『考古学と中世史研究5 宴と中世-場・かわらけ・権力-』高志書院 2008 

こんな本が出ていたのね…。しかし、高志書院はすごいペースで出しているなあ。
中身は氏が前から研究を進めていた京都産土師器の地方での出土例からその背景をさぐるというもの。ざっと読むと、京都産土師器の価値とはその物(てづくね・白色)にあったのではなく、それがまさに京都という文化的背景をもった所産であるゆえに、地方で意味をなしていたという視点はわかりやすく理解できる。だから、地方の模様というものが存在するし、受け入れる側の消長に左右されるのだ。


『赤松氏と播磨の城館 報告集』大手前大学史学研究室オープン・リサーチ・センター シンポジウム 大手前大学史学研究所 2007.3

これはなかなかの労作。城館あたりはまったくわからないのだけど、こちらにも中世関連の城もあるので勉強しなくてはいけません。



テーマ:勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/08/11(月) 00:13:18|
  2. 読書
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最近の購読した本

・季刊考古学第103号 特集 近世城郭と城下町
 中井均さんが、米原町教育委員会所属になっていないのを文献で初めて確認した。学生時代に少しばかりお世話になった身としては、今後ますますのご活躍を祈っております。

・季刊考古学第104号 特集 弥生・古墳時代の木製農具
 これまた僕の趣味とは遠い内容。でも、奈文研で受けた研修テーマは「木製品」だった…。そのときに知り合った渡辺外氏が東日本の農具 南関東の報告をされていて懐かしく思い出した。

・『牛頸古窯跡群 総括報告書Ⅰ』大野城市文化財調査報告書第77集 大野城市教育委員会 2008
 牛頸古窯跡群の国指定史跡に向けての総括報告書。今回、新しい編年案についても載っている。市教育委員会で3,000円という価格で販売されている。
具体的な内容については、まだ読み切っていないのでまたの機会と言うことで…。

 日本の須恵器窯跡群としては、大阪府陶邑窯跡群、愛知県猿投山西南麓窯跡群に次ぐ、総数推定500基の窯跡と位置づけられている。

是非とも指定史跡に向けて頑張って欲しい。


テーマ:勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/08/09(土) 17:25:15|
  2. 読書
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高橋 学

Author:高橋 学
筑紫の地ではや15年。月日は百代の過客。

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